走行記録(6/20,28 7/4) 奈良ばっかり走ってます

大阪もようやく梅雨らしくなってきて、雨が多くてうっとおしいですね。ここから秋までは雨と暑さであまり自転車に乗れない日が続きますので、ブログの更新も滞りがちになってきます。 そんな状況なのでロングライドには行けませんが、意外に土日のどちらかは…

走行記録(6/7,13) トンネル〜大宇陀 & 鍋谷峠 (BRM606和歌山600kmをDNS)

先週の土日(2015/6/6〜7)はBRM606に出走予定だったのですが、土曜の午前にどうしても仕事でサーバをメンテする必要があったためDNS。仕事関連でDNSするのは初めてです。 ただこの仕事は無理すればやらなくて済んだ仕事で、去年までの自分ならおそらくそうし…

走行記録(5/30) 奈良平地ライドと久しぶりのビアガーデン

なんかタイトルだけ見ると自転車乗ってビアガーデンに行ったみたいですが、違いますからね(笑 この日はなんとなく普通にサイクリングしたい気分だたので、ハイカーのピークが過ぎて平穏を取り戻しつつある水越峠経由で奈良盆地をサラっと走ってきました。 こ…

走行記録 (5/23)トンネル〜吉野川、(5/24)グリーンロード

先週末は珍しく土日とも雨が降らなかったですね、本当に久しぶりです。とは言え土曜は曇りであまりロングライドの気分でもなく、日曜は元々雨が降る予報だったので朝ゆっくり寝てしまって、といずれも近所をササッと走っただけでした。 いつものトンネルから…

走行記録(5/10)トンネル〜大口峠〜水越峠 (5/17)トンネル〜紀見峠

先週書き忘れてたんで2週まとめて。。。 先週末も先々週末も土曜が天気悪くて日曜が晴天というパターン。土日とも天気良くなって欲しいところですがこればっかりは仕方ない。いづれも昼から家の用事があったので定番コースで金剛山のパトロールを。 先々週は…

走行記録(5/6) 葛城山(牛滝林道)〜モダカ(カレー)

連休最終日、といってもまた2日働いたら土日なんですけどまあ最終日、オカメさんとふーじぃさんとで葛城山に登ってきました。もちろん自転車ですよ。 いつもの槇尾のファミマに集合して、ひと通り無駄口を叩いたら出発してまずは牛滝。 あとに葛城山が控えて…

走行記録(5/5) 久々のトンネル&タイヤ、ホイール比較

ここしばらくはロングが多かったので近場の峠は回避してたんですが、5日は午前縛りだったので久々に金剛トンネル登っときました。 登ってる途中でMTBに乗った高齢のライダーにブチ抜かれたのはナイショです。。 そして五條には降りずに折り返して平地で距離…

走行記録(5/2)自走ビワ1/3

GWですねー。私はカレンダー通りで特に有給休暇も取得してなかったので2日が初日でした。 それでも5連休なのでロングしとこう、ってことで自走ビワイチしようと朝6時に出発。 先週のブルベでホイール壊しちゃったので今週からはWH-6800、タイヤはミシュラ…

走行記録(4/25〜26) BRM425 和歌山400km

1月の200km以来、久々のブルベです。今年二回目、ブログのタイトルどおりまさに「にわか」ですね。。。 当日は晴れでむしろ暑さが大丈夫かと心配するくらいのいい天気。考えたらこの和歌山400kmはもう4〜5回出ていますが雨降ったことがありません。 いつ…

走行記録(4/18) 長谷寺〜Vanam

来週末は泉佐野400kmもあることですし、そこそこ走っとこうということで奈良の山奥にあるカレーを食べに。 ちょっと写真ではわかりにくいですが石川河川敷の鯉のぼりを眺めつつ竹内峠へ。 竹内峠を越えたら平地を一気に長谷寺へ。 キュッと登ったら初瀬ダム…

走行記録(4/12) 東吉野〜菟田野〜又兵衛桜

ここのところ週末に限らずずっと天候不順が続いてますが、なんとか日曜は雨降らないようだったんで2週間ぶりに走ってきました。目指すは大宇陀の又兵衛桜。先月も大宇陀は行ったんですけど、前回はまだ桜には早かったので改めて。 とりあえずは金剛トンネル…

BRM404京都400はDNS & 奈良散策

土曜日はBRM404に出走を予定していたんですけど直前まで悩んだ結果DNSしました。実は骨折以外でのDNSは初めてなんですが、ブルベに4年間出ていてちょっと雨天走行が億劫になってきています。 今回も日中は天気良かったようですが夜間に結構降ったようでして…

走行記録(3/28)

いつもブルベが近づいてくると週末の天候が悪くなってくるような気がしてならないんですが、これは気のせいでしょうか。。。ここしばらくは週末晴れが多かったのに、今週末は日曜が雨で来週は土日とも雨予報。。。 土曜は晴天で暖かく絶好のサイクリング日和…

走行記録(3/21)  津風呂ダム〜談山神社サイクリング

ちょっとここのところ花粉症が酷くなってきてひたすら耐え忍ぶ毎日です。せっかく暖かくなってきて自転車乗るのが楽しくなる時期なのに、、、まあ乗りますけどね。 私の場合は屋外にいるときはあまり症状が出ないので自転車に乗るという意味ではラッキーなん…

走行記録(3/15)

今週末は天気が悪かったです。。。 土曜日は昼過ぎまで雨、日曜日は朝から今にも降り出しそうな感じで昼から雨。 それでもなんとか日曜午前中に出撃。 天気も悪かったしいつ雨降ってくるか分からない感じだったんで、写真撮るヒマもなくガッと走ってきました…

メンテ&走行記録(3/8)

今週土曜日は天候不良だったのでフリーハブのメンテ。 シールドベアリングだと構造が簡単でメンテもラクですねー。 そして日曜はなんとか天気が持ち直したので軽く水越峠へ。 60km, 770mほど。 水越峠は野良犬がいたので写真取れませんでした。。。 まあ、撮…

走行記録(2/28)

金剛トンネル〜五條〜橋本〜紀見峠 金剛トンネル 紀見峠 先週末に風呂で胸を強打してアバラにヒビが入ったようなんですが、くしゃみをしたりダンシングすると痛くて坂登るのがツラかった。。。 今日は大阪は暖かかったんですけど、山は2℃と結構寒くてまだ雪…

ハンドルが歪んでる。。

ポジション調整するためにあれこれ細かく計測していて気づいてしまいました。。 拡大してみましょう ハンドル右側の下部が1cmほど内側に歪んでいますね。歪むような落車した覚えがないんですがもしかしてハンドルの精度ってこんな感じなんでしょうか。 自転…

走行記録 (2/21)

金剛トンネル〜吉野川沿い〜水越峠、73km, 1400mほど。 金剛トンネル奈良側 水越峠 写真撮るのがホントにヘタですね、、、これは死にたくなるレベル。 今日は五條あたりでブルベライダーが数名走っていて、え? と思いましたがそういや和歌山300kmだったんで…

走行記録 (2/15)

水越峠〜グリーンロード、48km, 1000mほど。 なんか水越峠って景色良くないですね。。 どうも最近距離より1000m登ったかどうかが満足度に影響を与えてるような気がするんですが。坂が好きということでは決してないんですけどね。

結局普通のブログサービスが一番使いやすかった件

久しぶりに再開したブログの初投稿がいきなり言い訳っぽくてアレなんですけれど。 ワタシはこれまで「はてなダイアリー」「Blogger」「FC2Blog」 など利用するサービスをちょくちょく変えながら数年間ブログを続けていたんですけれど、仕事で色々会ったり細…