読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BRM404京都400はDNS & 奈良散策

土曜日はBRM404に出走を予定していたんですけど直前まで悩んだ結果DNSしました。実は骨折以外でのDNSは初めてなんですが、ブルベに4年間出ていてちょっと雨天走行が億劫になってきています。

今回も日中は天気良かったようですが夜間に結構降ったようでして、もし出ていたら雨・眠気・信号多い市街地の三重苦でツラかっただろうなと思います。

 

ま、ブルベに関してはまたそのうち色々書いてくとしてDNSで時間がぽっかり空いて天気も持ちそうだったので、久しぶりに嫁さん孝行で春日大社に行ってきました。


近所の桜も満開で見頃、なかなかキレイです。こんな桜を見ながらブラブラと駅まで歩いて行ってサッと電車で奈良へ。遅めの出発だったので歩く前に腹ごしらえ。

 

f:id:species5618jp:20150405114417j:image

JR奈良駅近くの 麺人 ばろむ庵 - 奈良/ラーメン [食べログ] というラーメン屋に行って大和ブラックというイカスミがスープに入っているラーメンを注文。なかなか美味しかったですよ。

 

 メシを食ったら春日大社へ。こちら現在「第六十次式年造替」で社殿の修築が行われていて、今年の4月5月のみ本殿の中まで入って見学することができるんです。

f:id:species5618jp:20150405114438j:image

一之鳥居をくぐり

広々とした参道を通って

二之鳥居をくぐって

南門

中門・御廊

西回廊

 

 残念ながらここから先は撮影禁止となっていて写真はないので公式サイトでも見てみてください。 

後殿(うしろどの)各社参拝所 | 春日大社

御本殿(国宝)

これは20年に一回しか公開されませんし、後殿はなんと120年ぶりに公開ということですので、とりあえず見といたほうがいいんじゃないかなと思いますよ。

 

とまあ、たまには自転車に乗らない週末も良いものですね。